ヤフオク!矛盾チェック
|
ヤフオク!上のアイテムリストに不具合がないかをチェックし、
さらに終了したアイテムのステータスを一括で変更します。
左メニュー「アイテム詳細」をクリックします |
 |
「ヤフオク 矛盾チェック」をクリックします。
|
| |
別窓で下の画面が開きます。
|
|
 |
まず、落札されずに終了しているアイテムがあった場合の
ステータスの変更を設定します。
プルダウンから変更後のステータスをどうするか選択して
『矛盾チェック開始』をクリックしてください。
・変更しない:終了アイテムのステータス『出』のまま
・終に変更:終了アイテムのステータスを『出』→『終』に変える
・未に変更:終了アイテムのステータスを『出』→『未』に変える
※ここでは終了アイテムのステータスを『終』に変更してみます。
(この時点で落札されて終わっているアイテムはどれを選択しても『落』のステータスに変わります。 また、オークション上で商品ページが削除されているアイテムはどれを選択しても『削』のステータスに変わります。)
|
| |
| |
 |
|
別窓が開き、アイテムリストに矛盾がないか、一括でチェックしています。
ヤフオク!上のアイテムリストを元に管理中かどうかを判定します。
管理中 → 正常にeコンビニで管理されており
ヤフオク!で出品されているアイテムが
eコンビニ上でも「出」表示になっています。
管理外 → ヤフオク!上では出品されている商品ですが
eコンビニでは管理していない場合、
このコメントが出ます。
※この場合は一度ヤフオク!のページ等で、アイテムをチェックしてください。
|
|
|
続けて、eコンビニで『出』になっているアイテムが実際のオークションでも
出品状態になっているか、チェックしていきます。
|
 |
ステータスが一致しているかどうかは
状態一致or終了中のどちらかで判断されます。
状態一致 → eコンビニでの状態と、
ヤフオク!上での状態が正常に一致しています。
終了中 → eコンビニでは「出」となっているが
ヤフオク!では出品されていない場合。
|
|

|
『終了中』になったアイテムは、
このときに最初の設定どおりステータスを変更します。
「システム正常終了」となったら『閉じる』ボタンで画面を閉じます。
|
アイテム情報を開き確認してみましょう・・・
先ほど「終了中」となっていたアイテムを見てみると・・・

ステータスが「終」に変更されています。
以上でステータスの変更操作は完了です。 |
| |
|